解説なしで【毎日更新2,610日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。
 
なんでも解説があるとわかりやすい
ですよね。
 
 
とくに知らないことに初めて触れる
ときなどは解説がとても助かります。
 
 
ですが、解説がないほうがいいと
感じたことがありました。
 
 
 
ピョンチャンオリンピック・
バラリンピックでのことです。
 
 
テレビ放送をしない競技や試合も
ネットで見ることができるように
なりました。
 
 
テレビ放送されるのは人気のある競技
や日本人のメダルが期待されるものに
限らています。
 
 
いろんな競技のトップレベルの試合を
みたい私には、ネットでテレビ放送しない
試合を見ることができるのはとても
嬉しいものです。
 
 
そうしたネットだけで放送している
試合の多くは、アナウンサーと解説者
がついていません。
 
 
試合会場の音がそのままです。
 
 
これが、とても良いですね。
 
 
解説がないので自分で集中していないと
試合の流れを読み取れません。
 
 
なので集中して見ていると、いろんな
細かな選手の工夫が見えてきます。
 
 
自分で発見する楽しみがありました。
 
 
アナウンスや解説があると見るポイントを
ガイドされるのはいいのですが、それ以外
を見なくなってしまいますね。
 
 
アナウンサー・解説者なしの試合のほうが
どんどんと競技に集中して入っていけると
感じました。
 
 
 
これはスポーツ中継に限らず、書物でも
同じだと思えてきました。
 
 
古典の名著といわれるような本は、
そのまま読んでも分からないことが
多いです。
 
 
解説書があると、その内容がつかみ
やすくなります。
 
 
ですが、解説書はわかりやすくガイド
するために、原著の深いメッセージを
そのまま伝えているとは限りません。
 
 
解説書に頼ってばかりいると、原著の
著者が本当に伝えたかったことや、
自分ならではの気づきが得られない
かもしれません。
 
 
そうした難解な原著をあえて何度も
解説書なしで読んでみたことがあります。
 
 
最初は全く分かりませんでしたが、
なんども読み返しているうちに
だんだんと分かってくるものが
ありました。
 
 
 
そうしたものは、安易に解説されて
いたらきっと感動もなく、表面的な
理解しかできなかったでしょう。
 
 
どうも最近はいろんなことを
”わかりやすく” ”かんたんに”
しようとし過ぎている気がします。
 
 
解説なしで自分で考えて感じてみる
ことも大切にしていきたいですね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『第12期スモールビジネス売上アップ塾』
 体験説明会では、ビジネスの基本を
考えるワークで目的地が整理されます。

http://coach-n.biz/sb12/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ