「2008年5月」の記事一覧

過剰な装飾は自信のなさから【毎日更新4,900日目】

プレゼンやスピーチ、講演など人前で話をするときに気をつけていることがあります。 それは、装飾が過剰になっていないかということです。

分担はしても分断にならないように【毎日更新4,899日目】

組織やチームでプロジェクトや仕事をすることがあります。 そこでは役割を決めて分担することになりますが、分担はしても分断しないように気をつけます。

記憶より記録が大事な理由とは?【毎日更新4,898日目】

目の前のことに追われて必死に対応していると、振り返っていつ何をしたかをよく思い出せないということありませんか。 そうなると、同じようなことが起きた時に、その経験を活かすことが難しくなるでしょう。

現実に役立つ知識の体系化【毎日更新4,897日目】

いろんなことをたくさん知っていることと、それを活用できることには少し違いがあると感じます。 ただ知識量が多いだけでそれが体系化されていないと、現実に活用することが難しいと思うのです。

初心者の質問がベテランに教えてくれること【毎日更新4,896日目】

毎月参加しているコーチングの勉強会があります。 そこには学んで間もない方から、かなりのベテランまで幅広い経験値の方たちの参加があります。

簡単には勝てない相手と練習しよう【毎日更新4,895日目】

対戦型のスポーツやゲームでは、上達するには強い相手と練習することが大事ですね。 自分よりレベルが高くて、簡単には勝てないような相手です。

振り返りを振り返る【毎日更新4,894日目】

取り組んだことを振り返ることは大事だと思っています。 ただやっただけで終わらずに、振り返ることで気づくことや学ぶことがあるからです。

意識の外側で発酵するアイデア【毎日更新4,893日目】

深く考えたいことがある時やクリエイティブな仕事をするには、集中して考える時間と思考を寝かせておく時間を交互に取るようにしています。

行動が語る説得力:言葉だけでなく実践を示す【毎日更新4,892日目】

やればできる、とか、年齢じゃない、とかいろんな勇気づける言葉がありますね。 それを言われて、そうだなと思うときもあれば、そんなこと言われてもと思ってしまうこともあります。

評価ツールで思考停止にならないように【毎日更新4,891日目】

いろんな評価ツールがあります。 学校での成績テストなんかもそうですね。他にも性格などの診断ツールもあれば、業績を評価するようなものもあります。

1 2 3 4 5 6 535
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

▲ このページの先頭へ