「2020年11月」の記事一覧

成長に欠かせないもの【毎日更新3,600日目】

クライアント先企業の、ある新規事業展開を手伝っています。 その一環で、ある業界にそれまでの業界の常識を覆すような提案をしています。

現象と原因【毎日更新3,599日目】

起きる現象には原因があります。 こうなったのはあのせいだ、というように。 ただ、わかりやすい原因はたいていまだ本当の原因にはいたっていません。

単純なことだけど【毎日更新3,598日目】

プロマジシャンのマジックを見ました。 少人数の集まりで、テーブルマジックなどを目の前の至近距離で見たのですが、トリックなどは全然わからず、ただ驚くばかりでした。

考えがまとまらない【毎日更新3,597日目】

考えがまとまらないときにはどうしていますか? こうして毎日ブログを書いていると、そう感じることもあります。 なにかネタとしての思いはあるのですが、まとまらない。

理論と情緒の両方で【毎日更新3,596日目】

プレゼンテーションは、自分の要望を伝えて、相手にこちらが思う行動をしてもらうためのものです。 そのためには、当然ですが理論的な説明が必要です。

原因追求と犯人探し【毎日更新3,595日目】

何か問題が起きたり、思い通りにならないときには、その原因を突き止めようとするでしょう。 そして、その原因に対処することで改善しようとするのは問題解決のひとつの思考パターンだと思います。

シナリオはあみだくじのように【毎日更新3,594日目】

目標に向かって行動するとき、なにかのプレゼンで相手を説得するような場合、 そんなときには、どうやっていくか、どんな順で説明するかと組み立てて準備するでしょう。

自分では見えていない【毎日更新3,593日目】

自分の表情やしぐさなどは気づかないうちにやっていることありますね。 それが周囲にはどう見えているのかは自分では見えません。   写真や動画に撮ってもらわないとわからないですよね。

呼吸を合わせる【毎日更新3,592日目】

ひとりだけでなく、誰か相手があることをするときには、呼吸を合わせることが大切だと思っています。 自分のやりたいことを一方的に押し付けてもうまくいきません。

事例研究で見つけたいこと【毎日更新3,591日目】

事例研究という学び方があります。 成功事例や失敗事例から、どうやったらうまくいき、どうしたら失敗するかを学んでいく方法です。

1 2 3 4 5 6 405
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▲ このページの先頭へ