「2016年5月」の記事一覧

習慣化する日数はどれくらい?【毎日更新3,531日目】

習慣化するにはどれくらい続けますか? よく言われているのが、21日間続けるとか3ヶ月続けるとか100日続けるとかですね。

大きな決断の前に【毎日更新3,530日目】

ビジネスでは日々、決断しなければいけないことがあります。  ときには大きな投資の決断を迫られることもあるでしょう。  そんな大きな決断はだれでも不安なものでしょう。

これさえやれば上手くいく【毎日更新3,529日目】

これさえやれば上手くいく、という方法があるならば知りたいですか?  そんな方法があるならば、大抵の人は知りたがるでしょう。   そうしたタイトルの書籍やセミナーもたくさんありますね。

早起きを習慣化するには【毎日更新3,528日目】

きのうに続いて早起きの話です。 早起きをしようと決意して取り組む人は多くいます。 ただ、しばらくはできたけど、またもとに戻ってしまう人も多いようです。 習慣化できないのです。

早起きする方法【毎日更新3,527日目】

早起きは得意ですか? 早起きしたいのだが、なかなかできなくて、、、という声をよく聞きます。 私は、以前は苦手でしたがいまでは朝型になっています。  とはいえ、睡眠時間が短いわけではありません。

問題はいきなり解決しようとせずに【毎日更新3,526日目】

問題だと思うことを、直接解決しようとするとうまくいきません。  問題は結果であり減少であり、原因ではないからです。  熱が出て身体がだるいから、解熱剤と栄養ドリンクを飲むようなのは対処療法です。

欧米信仰?【毎日更新3,525日目】

きのうの記事「海外では・・・」という話の続きです。  そうした海外vs日本という比較で、海外が優れていて日本は劣っているという人たちは、たいてい欧米=海外となっていますね。

海外と日本を比較する話には注意しています【毎日更新3,524日目】

「海外ではこうしているのに、日本は、、、」 といった表現は、そのままに受け取ることをためらいます。 あまりにも一般化・単純化しているからです。

沸騰するまで【毎日更新3,523日目】

コツコツ続けるは大切だと思っています。 そう伝えると、ときどき質問される質問があります。 「どれくらい続けたら結果がでますか?」 私の答えは、「わかりません、結果がでるまで続けましょう」です。

新しいフォームの違和感【毎日更新3,522日目】

慣れ親しんだスポーツなどで、フォームを変えると最初は違和感があります。 どうしても、ずっとやってきたものがやりやすくてしっくりとくるものです。 そうしてつい元にもどってしまいそうになります。

1 2 3 4 5 6 398
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

▲ このページの先頭へ