「2004年9月」の記事一覧

急ぐけど慌てない【毎日更新4,524日目】

予定が立て込んでくると、時間がないとちょっと焦るようなことありませんか? そんな時ほど、一度落ち着いてやることを整理するようにしています。

朝のうちに【毎日更新4,523日目】

きのうと今朝と、早朝に庭の草むしりをしました。 梅雨に入る前にやっておきたいと思いながら、日中に時間が取れない日が続いているので。 朝の時間なら自分で作り出すことができます。

悔しい思い【毎日更新4,522日目】

目標に向けて頑張ったのに、残念ながら目標達成できないことってありますよね。

改善のためには記録すること【毎日更新4,521日目】

自分の話している場面を録音したり録画したりして確認したことありますか? 自分の話している声や話し方、表情や身振りなどの動作を確認することは、ちょっと勇気がいりますよね。

知っていることと知らないこと【毎日更新4,520日目】

この人はプロとして信頼できる、と思えるのはどんな人でしょう? いろんな要素があり判断基準は人それぞれでしょう。

どこから手をつけるか【毎日更新4,519日目】

ちょっと大きなプロジェクトなどで、やらなければならないことが複数あるときに、どこから手をつけようと思いますか? いろんな考えがあるでしょうが、私はこの2つの視点で選ぶことが多いです。

事例を更新していく【毎日更新4,518日目】

自分の信念や価値観を人に話す時にはそう思う根拠となる事例も一緒に話す方が伝わりやすいですね。 こんな経験をして、こう考えたという自分の実体験を自分の言葉で話すのです。

向き不向きの判断【毎日更新4,517日目】

やったことないことが、自分に向いているか、それとも不向きなのかの判断はどうしていますか? 私は、やったことないことは事前にその判断はできないと考えています。

苦手だから丁寧に【毎日更新4,516日目】

苦手意識を持っていることありますか? 私はいくつもあります。 そうした苦手なものの中で、苦手だけど取り組んでいることはどうでしょう? 苦手なことは取り組んでも短期間に上達することができません。

部品と全体【毎日更新4,515日目】

たいていのモノは、いろんな部品で全体が構成されています。 その完成品の性能や精度を高めるには、一つひとつの部品を優れたものにすることは大事なことです。

1 2 3 4 5 6 498
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2004年9月
    10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

▲ このページの先頭へ