「2008年4月」の記事一覧

追い込むことと休養すること【毎日更新4,180日目】

筋トレでは自分の限界までトライしないと筋肉は大きくならないですよね。 同じことがいろんなことにも言えるかと思います。 限界まで追い込まないと成長しないことがあるでしょう。

ストイック?【毎日更新4,179日目】

決めたことを続けている話をするとよく「ストイック」だと言われます。

数字で話すときに気をつけること【毎日更新4,178日目】

話をするときに、数字を使うと伝わりやすいと言われますね。  増えています よりも  2倍になりました という方がイメージもしやすいですね。

課題の大きさに合わせて【毎日更新4,177日目】

問題や課題に直面したら、それを解決したいと思いますよね。 できれば素早くベストな方法で対処したいでしょう。

こんな時はどうするのですか?【毎日更新4,176日目】

話し合いをしている時、特にルールや規則のようなものを決めようとしている時に、こんな発言をする人がいますよね、  でも、こんな時はどうするの ですか!? この質問は、とてもいい内容の時ととても残念な…

自信の源をどこに置くか【毎日更新4,175日目】

自分に自信がありますか? と質問されたらどうでしょう。   自信を持つとはどういうことなのか、ずっと考えてきました。 いろんな心理学や自己啓発なども学びました。

原因と結果のタイムラグ【毎日更新4,174日目】

行動したのにすぐに結果が出ないことがあります。 そうなると別の方法を探して試そうとするでしょう。 また、困ったことが起きたらその原因を探そうとします。

当事者意識で本を読む【毎日更新4,173日目】

本を読むときは、できるだけ当事者意識を大切にするようにしています。 もし自分がその立場でその場面だったらどうするだろう? と考えています。

往復しながらズラしていく【毎日更新4,172日目】

昨日の記事では、考えることは具体例と抽象的理論を往復することだと書きました。 これに加えて大切にしていることが、  往復の中で少しずつズラして いくこと です。

具体と抽象の往復を繰り返して【毎日更新4,171日目】

考えることは好きですか? というか、そもそも考えるとはどう言うことなのでしょう。 小さい頃から学校でも「考えましょう」とよく言われましたが、その考え方は教わっていませんでした。

1 2 3 4 5 6 463
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2008年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

▲ このページの先頭へ