「2019年1月」の記事一覧

種まきから収穫まで:成果のプロセス【毎日更新4,836日目】

花を咲かせたり、果実を収穫するには種をまいて世話をしなければなりませんね。 当たり前のことです。

学びの質を左右する受け止め方【毎日更新4,835日目】

同じ本を読んでも、同じセミナーを受講していても、その受け取り方は人それぞれですね。 学びを大きく成長するきっかけにする人もいれば、そうでない人もいます。

感情で判断するとき、事実で判断するとき【毎日更新4,834日目】

どっちのやり方がいいかと迷うときなど、自分の感情と結果の事実のどちらで判断しますか? 私はこんなことを考えています。 その取り組みが趣味や楽しみのためなら、感情が気持ちいい方を選べはいいでしょう。

成長の岐路:事実に直面する勇気【毎日更新4,833日目】

「これ、できてませんよね」と人から指摘された時、それが事実ならどんな反応していますか? その反応次第で、その後に改善や進化するのか、そのままなのかが分かれると思っています。

自己評価が過信になっていませんか【毎日更新4,832日目】

最近、自分がやったことに対して、人から修正や改善を求められような指摘をされたことありますか? もしそれが1年以上ないようなら、危険な兆候かもしれないと私は考えています。

時間を守るコツ:ミルフィーユ構成法【毎日更新4,831日目】

スピーチ、プレゼン、講師などをする時には、持ち時間が決められていますね。

方法に迷うなら、この3つを再確認【毎日更新4,830日目】

どうしたらいいかと方法に迷う時には、こんなことを再確認したらいいと思います。 まず、そもそもの目的は何かということです。何のためにやるのかという理由ですね。

予想外への対応力を鍛える「もしもシリーズ」【毎日更新4,829日目】

子供の頃、ドリフターズの8時だよ全員集合が大好きでよく見ていました。 その中でも一番好きだったのが「もしもシリーズ」です。

モチベーションを上げるより、小さな行動から【毎日更新4,828日目】

モチベーションを上げたいと思うことありますか? もしやりたいことがあるのになかなかモチベーションが上がらないと感じるなら、まずはこれを見直すことを勧めています。

情報の品質を見極める:本物と劣化コピーの違い【毎日更新4,827日目】

学ぶ時には、できるだけその領域のトップランナーや創始者と言われるような人から直接学びたいと思っています。 もし直接の機会が取れないなら、著書などはその本人が書いたものを読むようにしています。

1 2 3 4 5 6 529
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

▲ このページの先頭へ