「2007年7月」の記事一覧

話の順番【毎日更新3,544日目】

同じことを伝えるにも話の順番が違うと伝わり方がぜんぜん違ってきます。 状況説明から話すのかそれとも結論から話すのか。 やり方を説明することからはじめるのか、なぜそうするかの理由から説明するのか。

目力を失わないジジイ【毎日更新3,543日目】

自分の老後はどんな状態でいたいのかイメージしていますか? 「目力を失わないジジイでいたい」 とは、コーチングのクライアント企業の社長の言葉です。 いいですね。

スケジューリングで忘れがちなこと【毎日更新3,542日目】

いつも時間が足りない、バタバタしている、という人にはスケジューリングで大切なことが抜けています。  それは、準備時間の確保です。  たとえば、大切なプレゼンをしなければならないとします。

やりたいことがあったら【毎日更新3,541日目】

やりたいと思っているのに、先延ばししていることありませんか?  そんな相談を受けたら、私が最初にやってもらうことがあります。  いつ始めるのか日時を決めてもらうことです。

チャンスを逃していませんか【毎日更新3,540日目】

ふと思いついたことを、どれだけ実行していますか? 一日の中で、ふと「あれやっておこう」と思うことは何度かあるでしょう。 すごいアイディアではない、ちょっとした些細なこと。

運を待っていても【毎日更新3,539日目】

「私の役割は、中村さんが机の前にすわっている時間を減らすことです」  いまのコーチに最初のセッションで言われました。

感覚の微調整【毎日更新3,538日目】

感覚は大切にしたい、同時に事実にもきちんと目を向けたい、と考えています。 自分の内面で感じ取るものは理屈では説明できなくともなんらかの意味があると思っています。

集合時間【毎日更新3,537日目】

あなたは集合時間を告げられたら、どのタイミングで集合しますか?  むかし、国体選抜チームで合宿や遠征をするときに、常に30分遅刻してくる選手がいました。

感動したなら【毎日更新3,536日目】

さいきん「感動」していますか? いい話を聞いた、素晴らしいものを目にした、 そんなことがあると、「感動しました」と言いますよね。

そういえばあのとき【毎日更新3,535日目】

今日は秋分の日。 昼夜の長さが同じとなり、あすからは昼のほうが短くなっていきます。 それでもしばらくは日中は陽が射すと暑く感じる日もあるでしょう。

1 2 3 4 5 6 400
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2007年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

▲ このページの先頭へ