「2007年6月」の記事一覧

理論やルールをイデオロギー化させない【毎日更新3,654日目】

学問などには通説と言われる理論があります。    業界や組織などにはその世界で常識といわれるルールなどがあります。    そうしたものは、研究や検討を重ねて共通認識に至ったものでしょう。

上手くできないときの思考【毎日更新3,653日目】

初めてのことや慣れていないことに取り組んで、上手くできないことがあります。      そんなときに、どんな思考になるかでその後に大きな違いが生まれます。

変わらない目標のために【毎日更新3,652日目】

今年も2週間が過ぎました。

あいまいさも【毎日更新3,651日目】

ものごとや解決策などは、はっきりさせたほうがいいと思いますよね。    そのほうが、安心できるし迷いなく行動できます。    ですが、なんでも単純にわかりやすくできるとは限りません。

チャンスを探すよりも【毎日更新3,650日目】

とても上手くいきそうなチャンスがあったらいいのに、という思いはありますか?    そうしてチャンス探しをしているよりも、先にやっておけばいいと考えていることがあります。

良し悪しは自分都合【毎日更新3,649日目】

自分に影響を与える外的要因に、良いとか悪いとか口にすることありますよね。    たとえば、今回の北陸の大雪で寒気はいい加減にしてほしいとか、晴れ間にちょっと太陽が見えるとありがたいとか。

被害者意識にはならないように【毎日更新3,648日目】

自分にとって都合の悪い状況になったときに、     つい「なんで私が!」という言葉が頭の中に浮かんできたりしませんか?      以前の私はしょっちゅうありました。

便利さで失ったもの【毎日更新3,647日目】

この数十年で便利な世の中になってきました。    私が子供のころは町内で車を持っている家はわずかでした。    遠方へ移動することなど日常生活でほとんどありませんでした。

困難で試される【毎日更新3,646日目】

富山では連日の大雪で交通に支障が出ています。  こうしたときに、どんな判断をするのか、どんな行動をするのかが試されますね。  動けなくなっている車を見て助けるのか、通り過ぎるのか。

チャンスは種【毎日更新3,645日目】

チャンスとはどんなことを言うのでしょうか?  確実な結果をもたらせてくれるようなものをイメージする人もいるかもしれません。  私は、チャンスとは種のようなものと考えています。

1 2 3 4 5 6 411
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2007年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ