「2023年12月」の記事一覧

即断即決と熟考の使い分け【毎日更新4,927日目】

決断力は大事だと考えています。 同時に、即断即決がいい時と、少し時間をとって熟考した方がいい時があると思っています。

意見の違いを対立ではなく発展の原動力に【毎日更新4,926日目】

組織やチームなどで同じ目標に取り組むメンバーの中に、意見が違う人がいることありますよね。 そんな時に、対立して意見の勝ち負けを競うのは勿体無いことだと思っています。

動かない心配性、行動する心配性【毎日更新4,925日目】

成功者には意外と心配性の人が多いと聞いたことがあります。 いろんなことが心配だから、そのための準備をして対策を怠らないことが、いい結果を生んでいるようです。

経験のある方法に頼らず、目的に最適な方法を探す【毎日更新4,924日目】

目標に向かって取り組むときに、どんなやり方がいいかと考えるでしょう。 このときに、その目標に似たような経験があると、経験のあるやり方を選んでしまっていないでしょうか。

学ぶときにはアウトプットの計画も決めておく【毎日更新4,923日目】

学んだことをしっかり覚えて定着させるためには、復習することが大事ですよね。 これはインプットを繰り返す作業になります。 それに加えて、アウトプットすることも取り組んだらいいと思っています。

プロの真価は厳しい状況でこそ問われる【毎日更新4,922日目】

プロとして大切にしたいことはどんなことがあるでしょう?  高いレベルの結果を出す、  人にはできないようなスキルを発揮する、 などのイメージがあるでしょうが、私はこんなことも大事だと思っています…

選択肢を広げる学びも【毎日更新4,921日目】

気になることがあって調べたり学んだりするときに、2つの方向性を意識して使い分けるようにしています。 それは、答えを収斂させて1つに絞っていく方向と、逆に広げていく方向です。

表面の美しさは内側から【毎日更新4,920日目】

見えるところを綺麗に整えるためには、見えていないところも綺麗に整えることが大事でしょう。 いくら表面を整えても、どうしても内面や裏面の状態が表に出てしまうからです。

計画は仮説とシミュレーション【毎日更新4,919日目】

目標に向かって計画を立てるときに、何通りの計画を立てていますか? もし、1パターンだけしか考えていないと、それがうまくいかない時にどうしたらいいか分からなくなってフリーズしてしまうでしょう。

進まないと感じたら話してみよう【毎日更新4,918日目】

一人で考えていてもなかなかまとまらない時には、話を聞いていくれる相手がいるといいですね。 自分でわかっているつもりのことも、人に話そうとすると言葉にならないところがあることに気づきます。

1 2 3 4 5 6 538
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページの先頭へ