「2013年1月」の記事一覧

ミスやトラブルも想定しておく【毎日更新4,345日目】

準備や練習をしっかりとして、ミスやトラブルがないようにするのはプロならば当然のことでしょう。 ですが、どんなに準備や練習をしても絶対に防ぐことはできません。

時間があっても【毎日更新4,344日目】

自分の考えや意見、アイディアなどをプレゼンする時に、制限時間があることがありますよね。

見直すことを予定しておく【毎日更新4,343日目】

ルールや仕組みのようなものは、いいものを作りたいですよね。 ですが、どんなに良いものを作ったつもりでも、完璧でずっと使い続けられるものはできないと思っています。

始めた、やめた、続けている【毎日更新4,343日目】

これまでに、新たに取り組み始めたことってどれくらいありますか? そのうち、やめてしまったことはどれくらいでしょう。 そして、今でも続いていくことはどれくらいでしょう。

読み返すことでわかること【毎日更新4,342日目】

同じ本を期間をおいて定期的に読み返すことありますか? 私は何年にもわたって繰り返し読んでいる本が何冊かあります。 内容はわかっているはずなのですが、読み返すたびに新しい気づきや発見があるからです。

論理と感情の使い分け【毎日更新4,340日目】

状況把握やこれからどうなるかを予想する時には、できるだけ感情を抑えるようにしています。 自分の好き嫌いなどを持ち込むと冷静に観察して予測することができなくなるからです。

削ぎ落とされていく【毎日更新4,338日目】

伝えたいことや説明したいことがあるとき、言葉や図表などでそれを表現しようとしますよね。 特に強い思いがあるものだと、たくさん言いたいことが溢れてきます。

動き出しを早く【毎日更新4,337日目】

スポーツでもビジネスでも相手より早く動けることは優位なポジションをとることができます。 そう考えると、走る速度や作業の素早さなど、行動の速度そのものを高めようとするでしょう。

気になったらすぐに【毎日更新4,336日目】

気になったことはすぐに確認したり解消したりしていますか? そうしたことを先延ばしにして溜め込んでいくと、いろんなことが噛み合わなくなると感じています。

間違わないことより【毎日更新4,336日目】

何かに取り組むときに間違わないようにすることは大事です。 かといって、あまりにも間違いを恐れていると動けなくなります。 ある程度のリスクは覚悟してトライすることが大事でしょう。

1 2 3 4 5 6 480
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

▲ このページの先頭へ