「2017年9月」の記事一覧

意識改革は手段ではなく結果【毎日更新3,047日目】

研修や会議などでミスを減らすとか、もっと高い目標を達成するなどのために、 「意識を変えて」「もっと意識して」 ということを指導したりされたり、結論にしたりしていませんか?  これは組織に限らず個人でも…

大学院教授に採用されました【毎日更新3,046日目】

大学院教授に採用されました。  と言っても私が、ではなくて私の言葉のことです。  先日、経営戦略を指導いただいている大学院教授と食事をしていたときです。

ひと言でいうと?【毎日更新3,045日目】

自分がやっていることをひと言で言い表すことできますか?  考古学講座に参加しました。講座の終わりに先生に 「先生にとっての考古学をひと言でいうとどんなことですか?」 と質問しました。

無難な計画、チャレンジングな計画【毎日更新3,044日目】

あなたはビジネスなどで計画を立てるときに、無難な計画とチャレンジングな計画のどちらにしますか?  無難な計画だと、言葉のとおり難が無い安全なものにするでしょう。

分解して考えてから全体を組み立て【毎日更新3,042日目】

一見複雑なことは分解して考えるとわかりやすくなります。  ものごとを分解して考えるのが科学的な思考方法です。  科学の「科」は分けるという意味です。

言い換えてみる【毎日更新3,041日目】

視野をひろくしたりものごとを多角的に考えるには、 同じことでも違う言葉で言い換えてみるといいですよ。  たとえばハンターという言葉。

そのひとの品格がわかる場面【毎日更新3,040日目】

「品格」という言葉、数年前に書籍で取り上げられていました。  ですが、最近はあまり耳にしなくなっています。  そして品格を感じる大人に出会うことも減っていると感じています。

熟考と即決【毎日更新3,039日目】

あなたは熟考するほうですか?それとも即決するほうですか?  どちらがいいとか悪いとはではなく、それが効果的かどうかが大切です。  熟考する人は、本当に深く多角的に考えているのか。

もったいない【毎日更新3,038日目】

経営者や独立してビジネスをやっていると「お金がもったいないから」ということがよくあるでしょう。  たしかにお金は大切です。  でも、お金だけが大切なわけではありません。

夢みたいなことを言わなくなる年齢【毎日更新3,037日目】

小さな子どもに、「将来何になりたい?」「やりたいことは?」と質問すると、  こうなりたい、あれをやりたい、とたくさんの夢を話してくれます。  希望を聞かれて素直に自分の希望や願望を答えています。

1 2 3 4 5 6 350
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ