「2019年9月」の記事一覧

経験があることで【毎日更新3,226日目】

経験があることは、判断したり実行したりするのに役立ちます。  どうすればいいかを経験から考えることができるからです。  ですが、一方で経験があることが思考を狭めてしまうこともあります。

機会が来たときのために【毎日更新3,225日目】

ものごとには上手くいく機会があります。  そうでないときには、いくら頑張ってもうまく行かないこともあります。  では機会が来るまで何もせずに待てばいいのかというとそうではありません。

コミュニケーションも練習しだい【毎日更新3,224日目】

昨日は、税理士の先生向けの研修で講師をしていました。  テーマは「人が定着し成⻑する組織とは」。  コーチングの基本を使って、人が成長するための組織作りの方法をお伝えしました。

ものごとは立体的に【毎日更新3,223日目】

ものごとにはいろんな側面があります。  一面的に捉えてしまうと他の側面が見えなくなります。  1枚の紙には裏表があるようにものごとの良し悪しは見方しだいで真逆になるかもしれません。

力まない覚悟【毎日更新3,222日目】

「覚悟を決める」というとどんなイメージがあるでしょうか?  高揚して高ぶって、声も大きく宣言する、そんなイメージを持つ人もいるでしょう。

何度やっても【毎日更新3,221日目】

「何度やってもできません」と言う人がいます。  そうした人に相談されるといつも質問していることがあります。  「具体的に何回やったのですか?」  この質問に回数を即答するひとはほとんどいません。

小さなことを溜め込まない【毎日更新3,220日目】

やることが溜まって何からしたらいいかわからない、焦っている、そう感じて本当にやりたいことが先延ばしになってはいないでしょうか。

なんとなく【毎日更新3,219日目】

論理的に考えることが好きです。  なぜそうなるのか、どうしたらできるのか、なにが大切なのか、そんなことを考えて調べたり試したりします。

時間がかかるから【毎日更新3,218日目】

やり遂げるには時間がかかりそうなことってありますよね。  時間がかかるから、時間ができたときにやろうと思うと、いつまでも先延ばしになります。  時間がかからない方法を探しても見つからないので同じです。

理論なき努力、努力なき理論【毎日更新3,217日目】

がんばっているのに結果がでないというのは、たいていがんばり方が間違っています。  どうすればうまくいくかの理論や研究、そこからの改善のプロセスが抜け落ちています。  理論なき努力です。

1 2 3 4 5 6 368
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▲ このページの先頭へ