「2017年5月」の記事一覧

やる気のブレーキ【毎日更新3,193日目】

人のをやる気を高めるにはどうしたらいいか? という質問を受けます。  とくにリーダーとして部下やメンバーに対してそう考えるひとが多いようです。  そんなときに先に考えたいことがあります。

比較するのは昨日の自分【毎日更新3,192日目】

行動ができないというときには、失敗を恐れていることがよくあります。  その失敗は、誰かと比較してうまくできない、劣る成果だとはずかしい、ということではないでしょうか。

柔軟な対応力のために必要なこと【毎日更新3,191日目】

予想外のことが起きたときに柔軟な対応で切り抜けられるといいですよね。  それができるためには、普段からやっておくことがあると考えています。

覚える勉強と考える勉強【毎日更新3,190日目】

「勉強する」といっても、覚える勉強と、考える勉強とはちょっと違いがあると思っています。  覚えるだけの勉強は、単に情報や知識をふやして記憶していくだけ。

完成させない美意識【毎日更新3,189日目】

小学生のときに、京都の知恩院に泊まって修行したことがあります。  実家が浄土宗の檀家で、熱心な信者だった祖母の勧めでよくわからないままに参加しました。

難問に取り組む意味【毎日更新3,188日目】

難問に挑戦してもなかなか解決できないことってありますよね。  そんなときには、やっても無駄だったと思いますか?  私はそんなことはないと考えています。

視点が違うメンバー【毎日更新3,187日目】

プロジェクトを進めるためにチームを組むことがあります。  そんなときに私が大切にしているのは視点が違うメンバーと組むことです。

自分の失敗を認めない【毎日更新3,186日目】

自分の失敗を認めるのは好きですか?  たいていは認めることは辛いでしょう。できれば認めたくないと思う気持ちもわかります。  ですが、そうしていると自分の成長が止まってしまいます。

立場や役職の落とし穴【毎日更新3,185日目】

リーダーやなにかのトップなどの立場や役職に就くと、できることが増えます。 いわゆる権限がもらえます。  そして、その立場や役職でしかできない経験もでき、成長につながることもあります。

できるためには覚える【毎日更新3,184日目】

学んだけどできないというのは覚えていないからです。  学んだことをしっかり記憶していつでも思い出せるくらいまで覚えればできるようになっていきます。

1 2 3 4 5 6 365
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページの先頭へ