「2020年11月12日」の記事一覧

理論と具体的行動の往復【毎日更新3,773日目】

いろんな分野でのスキルなどには基本的な理論があります。 その理論から標語やスローガンや行動指針が言語化されています。

優しさのつもりが褒め殺し【毎日更新3,772日目】

ずいぶん以前に「褒め殺し」という言葉が注目された時期がありました。 相手を過度に褒めることでその相手が努力しなくなったり慢心したりしてダメになっていくことです。

学ぶことで得られる最大のもの【毎日更新3,771日目】

こどもの頃は大人になったら勉強しなくていいと思っていました。 学校の勉強があまり好きではなかったので、、、 ですが、そうではありませんね。 かえって学ぶことが増えているように感じています。

逆境でわかること【毎日更新3,770日目】

思い通りにならない、そればかりか逆風がふくような厳しい逆境に直面することもあるでしょう。 そんなときにはいろんなことがわかります。 ある経営者は「逆境で地金が出る」と言っていました。

経験不足はこうしてカバーする【毎日更新3,769日目】

ある資格試験を受けてきました。 お客様が展開している商材のマーケティングをビジネスコーチとしてサポートしているので、その商材を扱う資格です。 昨年に基本資格を取得して今回は上級資格です。

塗り重ねるように【毎日更新3,768日目】

同じように見える色であっても、そこに深い奥行きを感じるものとそうでないものがあります。 名画といわれる絵画には、何度も何度も塗り重ねて深みをだしているものがあります。

なんでもできるけど【毎日更新3,767日目】

高校生の時、山岳部でした。  いろんな道具がくっついたナイフが欲しいと思い購入しました。

小さな違和感を見逃さずに【毎日更新3,766日目】

半年前から左肩に痛みがあり、動かせない角度がありました。 整形外科での診断や整体院での診立てなどから、筋肉や腱が硬直しているところがあったようです。

ヒントを探しに行くところ【毎日更新3,765日目】

アイディアが出てこずにやることが先に進まなくなったら、何か打開のヒントが欲しくなります。    こんなときに、私はできるだけ近いところには探しにいかないようにしています。

練習で満足していないか【毎日更新3,764日目】

スポーツでは試合に向けて練習をします。 目的は試合で結果を出すため。 いくらいい練習をしたと思っていても、その練習が試合結果につながらなければ意味がないでしょう。

1 2 3 4 5 6 422
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▲ このページの先頭へ