忙しい時に【毎日更新2,609日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。
 
人や組織の底力みたいなものは、
忙しいときやトラブルが発生した
ときに見えてきますね。
 
日頃は良いことを言ったり
行動しているように見せても
いざという時に表れるものが
底力や本音だったりします。
 
 
きのう子供の携帯を新規に購入
したときにこんな経験をしました。
 
 
この時期は忙しいだろうと混雑を
予想して予約して店舗にいきました。
 
 
やはりたくさんの待っている人が
いましたが、無事に案内してもらって
手続きを進めました。
 
 
その間も次々に来店してくるなか、
店員さんは目の前の説明している
お客様に対応しながらも、
 
「お客様ちょっとすみません」
と声をかけて中断して、新規に
来店したお客さんに

「番号札をとってお待ち下さい、
ただいま少々混雑していて時間が
かかります。
お急ぎでしたら、あらためて日時を
予約して来店されればあまり待つこと
なくできますよ」
と声をかけていました。
  
  
じつはこのショップの経営者は
ちょっと知っている人です。
 
そうしたこともあって、ついいろんな
ことを観察していました。
  
  
いろんな場面で気配りしながらテキパキと
対応していることがみられました。
 
 
「さすがに教育のレベルが高いな」
と感心しました。
 
 
 
そして私の手続きが終わって帰る
ときに、対応してくれた店員さんに
「いつも、社長にお世話になっています、
よろしくお伝えください。」と伝えて
店を後にしました。
 
  

その10分ほど後でしょうか、
携帯にメッセージが入りました。

「本日はご来店いただき、
ありがとうございました」
と社長からのメッセージです。

 

店員さんは私の一言を即座に社長に
伝えていたのですね。

そして数店舗を経営して多忙なはずの
社長も、すぐにメッセージを送って
きました。

 

きっと社長がどんなときにも実践して
いるから社員さんにも浸透している
のでしょう。

大切にしていることがどれだけ
身についているか、浸透しているか、
忙しい時の行動でわかりますね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『第12期スモールビジネス売上アップ塾』
 体験説明会では、ビジネスの基本を
考えるワークで目的地が整理されます。

http://coach-n.biz/sb12/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ