見えないところを想像する【毎日更新3,926日目】

アート作品を見てきました。

「奥能登国際芸術祭2020+」
の作品めぐりをしてきました。

こうしたアート作品は、ぱっと
見て何を伝えたいのかがわから
ないものが多いですね。

それがいいと思っています。

形や音や光として表現された
ものは目に見えたり聞こえたり
します。

ですが、なぜそうしたかという
作者の意図は直接的には見えま
せん。

そこを想像していくことに意味が
あると思っています。

はじめは自分が感じたことから
意図を想像していきます。

すると、なにかつながらないこと
が出てきます。

そこから、自分にはないものがある
のではないかと探し始めます。

この自分にないもの探しをすること
が大切だと思っています。

 わからないから面白くない、
 意味がない

と思ってしまうと、自分の幅を
広げることができません。

作品には、開設や作者の意図が
掲示されているものもありますが、
まずはそれを読まずに見て感じて
想像するようにしています。

こうして見えないところを想像して
いったときに、奥行きや広がりを
感じられる作品が好きですね。

見えているカタチの背景にある
ものの奥行きと広がり。

アート作品に限らず、いろんな
ことや人物からも感じ取るよう
にしたいです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
11月6日(土)
https://fb.me/e/KzlF4Phq
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページの先頭へ