自分の姿を客観視【毎日更新2,282日目】

IMG_8882

 

中村です。
 
人のビジネスアイディアを
発展させるのが好きです。

コーチは基本は教えないのですが、
情報提供やアイディアの提示はします。

そして私に依頼してくるクライアント
さんの多くは、純粋なコーチングだけ
でなくアドバイスも求めているケース
が多いのです。

なので求めに応じてコーチングもすれば
コンサルティングもします。

最近は特に、ビジネスモデルを考えて
いるのが楽しくてどんどん発想が
湧き出てきます。

なぜか人のビジネスにはどんどん
アイディアがでてくるのです。

なのに、自分のビジネスだと
それほどアイディがでてきません。

不思議なようで当たり前かも
しれません。

自分のことになるとどうしても
主観的な部分を全くゼロにする
ことができません。

自分の姿を完全に客観視する
ことはできません。

どうしても自分が残ってしまって、
そこから完全に視点を違った
ところに持っていくのが難しい
のです。

 

なので私自身も自分のビジネスアイディア
は自分だけで考えることはしません。

そのために毎週メンターコーチに
コーチングやコンサルティングを
してもらっています。

また、できるだけビジネスは自分
ひとりでやらずにパートナーと組んで
違った視点から見てもらうように
しています。

一人だけでやるとどうしても
視野が狭まります。

行動がワンパターンになって
いきます。

自分以外の視点や思考を取り入れる
ことでひとりでは気付かない視点を
持つことができたり、

一人ではできないやらないような
行動ができるようになったりして
いきます。

自分のことを客観視するには
人の目を借りるのが一番ですね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『実践読書会』
『起業1年目の教科書』に学ぶ
失敗しない勝者の起業術 〜第1章〜
https://www.facebook.com/events/1873226239581937/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ