ファシリテーショングラフィック【毎日更新2,334日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。
  
長い会話や長時間の会議を
すべて覚えていることできますか?
 
 
私はできません。
 
 
そもそも途中で何を話していたか
が分からなくなってしまいます。
 
 
そんなに記憶力が良くないので、、、
 
 
そこで、使っているのが
『ファシリテーショングラフィック』
です。
 
知っていますか?
 
 ・
 ・
 ・
 
すいません、
かっこつけました(^^;
 
 
『ファシリテーショングラフィック』
と言っても、すごい技ではありません。
 
 
何をしているかというと、
 
ただ、話を書いているだけです。
 
 
これがキーワードかな、と思った
言葉を書いていくだけです。
 
そして関連性あると思ったら
線で繋いだり、図形にしてみたり
するだけです。
 
 
書く時に特別な法則はありません。
 
たしかに『ファシリテーショングラフィック』
の手法にはさまざまなものがあります。
 
 
じっさい私は幾つもの手法を学んで
練習してみました。
 
それぞれに良さもありましたが、
同時に制約に感じるところも
ありました。
 
 
いろいろ試し続けた結果、
いまは自由なスタイルになっています。
 
 
直感で書きたいと思ったところに
書いています。
 
色も使い分けますが、これも気分
次第でルールはありません。
 
 
ただ、そうして書いていると
自然と整理ができるし、話や会議の
全体像がみえてきます。
 
 
 
面談でのコーチングでも、
企業での会議コーチングでも
よく使っています。
 
 
そして昨日は町内の会議でも
書記係としてホワイトボードに
会議の内容を書いていました。
 
 
これをすると良いことがあります。
 
 
同じ話を延々と繰り返す人が
いなくなります。
 
 
なので、会議が長く伸びずに
話がまとまっていきます。
 
 
時間短縮の効果があるのです。
 
 
他にもたくさんのいろんな
メリットがありますが、
それはまたの機会にしますね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『実践読書会』
『起業1年目の教科書』に学ぶ
失敗しない勝者の起業術 〜第3章〜
  <6月19日開催>
 昼の部 13:30〜16:00
https://goo.gl/1zctyD
 夜の部 18:30〜21:00
https://goo.gl/Fcj69W
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ