その笑いは必要ですか?【毎日更新3,922日目】

どんな大切なことだとしても
伝わらなければ意味がありま
せん。

需要なことだからと、深刻な顔
で難しく話しても、相手はなか
なか受け取ってくれないでしょう。

そのため、明るく時には笑いも
いれながらつかもうとするのは
効果的です。

明るい話や軽い笑いのあるもの
は受け入れやすいからでしょう。

そこから、だんだんと伝えたい
本題にシフトしていくのはとて
もいい構成です。

チャップリンの映画がそうですね。

軽いドタバタのお笑いから始まり、
だんだんと展開していくにつれ
人として考えなければならない
壮大なテーマに写っていく。

映画が終わった後にも、その
テーマを深く考え続けてしまい
ます。

ただ、この笑いの使い方には
注意が必要です。

最初だけでなく、本題に移って
からも笑いをとろうとしている
人がいますね。

なかにはメインメッセージにま
でダジャレを入れてくる人もい
ました。

その場は確かに笑いをとれますが、
メインメッセージが残りません。

 面白かったね、
 ところでテーマは何だっけ?

となってしまいます。

チャップリンの映画は、冒頭は
笑いの要素が満載ですが、徐々に
それがなくなっていきます。

主題を伝えるころには、笑いは
ほとんど使われていません。

この使い分けが大切なのだと
思います。

明るく楽しくはいいのだけども、
いつまでも笑いを取りに行くのは
お笑い芸人の仕事です。

伝えるための手段だった笑いを
目的にしてしまってはいけませ
んね。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
11月6日(土)
https://fb.me/e/KzlF4Phq
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ