新しいことを学ぶとき

新しいことを学ぶときに、「どんなやり方が正しいのか」と最初に考えてしまうと、なかなか先に進まなくなってしまいます。

まずは、講師の見本の通り、指示の通りにやってみる。そのあとで、なぜそうなのかを考える。この順番が大切だと思います。

なぜなら、新しいことは自分の中で未経験のことなのに、先に理論を考えるとそれまでの自分の知識経験の枠の中でしか考えないことになり、枠を広げることができなくなってしまうからです。


 理解できないことは、体験しながら自分の枠を広げる


そう考えると、理解できないこと、わからないことにであったらチャンス。

「新しい学びは、どのように自分に取り込んでいますか?」

==================

昨日はマインドマップ講座でした。主催しましたが受付完了後は、私も受講者として講座に参加。

入門講座ということもあり、理論より「まずはやってみましょうと」の内容。

講座で私の書いた2枚のマインドマップがこれ。

コーチの視点-マインドマップ

上は4分程度で、下の自己紹介マインドマップは15分ほどで書きました。

その後、自分の自己紹介マインドマップで互いに自己紹介。講師の想定を上回る盛り上がりでした。

新しい学びと経験のライブ感はいいですね。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ