行動だけでは実験は完結しない

昨日のブログ
で「行動=実験」と書きましたが、そのあと良く考えていたら「 行動≒実験」と思えてきました。行動だけでは実験は完結していないと。


 行動+振り返り=実験


だと考えました。

そして振り返りを生かして「改善行動」につなぐことが「成長のサイクル」になります。

この「振り返り」や「改善行動」のステップを効果的にするために、欠かせないのが「学び」だと思います。自分一人の体験だけでなく、先人の体験から学ぶこと。それは直接会って話を聞くことも、書物から学ぶことも。そうした学びは先人の体験を疑似体験するようなもの。限られた自分の時間や機会を、何倍にもすることができます。

「行動」と「振り返り」(=内省)それに加えて「学び」。これを繰り返し続けることが成長のサイクルだと思います。

「あなたの成長のサイクルにはどんな要素がありますか?」

==================

「これさえすれば大丈夫!」ということは、どうも信じきれません。

言葉には表現の限界があります。本当に大切な本質を短い言葉で端的に表現するのは難しい。その表現された言葉にはいろんな表現しきれない部分がそぎ落とされていると思います。

ですから、自分で書いているこのブログもどこまで伝わるかは、受け取る方次第できっと違っているでしょう。それだからこそ、おもしろいのだとも思っています。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ