相手のためのアドバイスか、自己満足か:経験の共有について考える【毎日更新4,826日目】

アドバイスなどを求められて、自分の経
験が他の人にも役立つときがあります。

それは過去の自分と同じような状況で同
じような課題に取り組んでいる人の場合
です。

ですが、もし似ているようで状況が違っ
ていたり、課題が少し違っているような
ら、自分の経験を伝えることが役立つと
は限りません。

もしかしたら、間違った方向に導いてし
まうことになるかもしれません。

なのでアドバイスなどを求められた時に
自分の経験を話したくなったら、話す前
にこの人に今自分の体験を伝えることが
本当に役立つのかを一度考えます。

その上でかなりの確信がなければ話すこ
とは一度保留するようにしています。

改めて相手の話す内容をより深く確認し
たり、できれば相手自身に新しい角度か
ら考えてもらうようにしたりもします。

結果的に自分の体験を話すにしても、そ
れが正解だとは伝えないように気をつけ
ます。

考えるためのヒントにする程度にしても
らいたいので。

自分の過去と全く同じということはあり
得ないでしょう。

過去の経験を話すのは気持ちいいことな
ので、相手のためのつもりがいつの間に
か自分満足になっていないか気をつけた
いと思っています。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
4月6日(土)
https://fb.me/e/1VNS0pjZN
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▲ このページの先頭へ