理解できない人【毎日更新2,202日目】

IMG_8882

 

こんにちは、
中村です。

「なんで、あんなことするのだろう?」
「何を言っているのだろう?」

と理解に苦しむ人いますか?

コーチとして企業に関わっていて
そんな相談をよく受けます。

一番多いのが、年長者が若者に対して
「なんで、あいつらは・・・」
という言葉。

一方で若者たちも、そうした年長者に
「また、おんなじ昔話。
いまは時代が違うのに」
と思っています。

こうしたお互いに理解できない同士
のままでは、協力しあって相乗効果
を生み出すことは難しくなります。

理解できないと思ったときに
相手を非難するような思考に陥ると
そこに壁を作ってしまいます。

そして、その状態は
自分は正しい、相手は間違い、
という思考状態で自分の殻に
閉じこもっています。

理解できない人だと思ったら、
自分がなぜ理解できないのかと
相手に半歩だけ歩み寄って
みませんか?

その半歩が自分の殻から抜け出して
新しい思考や気付きにつながります。

つまり、理解できない人は
あなたの殻を破って世界を
広げてくれるチャンスを
くれているのです。

あいてを完全に理解しろと
いうわけではありません。

ただ、半歩だけ歩み寄ってみる。

世界が広がりますよ。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続けるビジネスを構築するための
『スモールビジネス売上げアップ塾』
第11期の体験説明会を開催します。
http://coach-n.biz/sb11/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『実践読書会』 1月27日
『起業1年目の教科書』に学ぶ
失敗しない勝者の起業術 〜第8章〜
https://www.facebook.com/events/1327487980636571/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ