準備のタイミング

チャンスをもらって、それを活かす人もいれば、
活かせない人もいる。
その違いは、準備の違いにあると思います。
チャンスを活かす人は、チャンスがきたら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 いつでも取り組めるように準備を先にしている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
一方で残念な人は、チャンスがきてから準備を
始める。
チャンスは大抵突然やってくる。
いつでもその時がくることを想定して準備しておき
ませんか。
「あなたの準備はどれだけできていますか?」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
これまで大きなきっかけとなったチャンスは、たいてい
突然で決断に時間もないものばかりでした。
まだ研修講師の経験がないときに、縁あってベテラン
講師の企業研修の資料配布等の手伝いをすることに。
そして研修2日目の休憩時間中に、いきなりその講師
から「中村さん、次のテーマなんだけど、コーチング
勉強してるなら、これできるよね。やってくれない?」
と。
休憩時間はあと5分も残っていないタイミング。
考えて準備する時間などありません。
ですが、「あっ、これは試されている」と直感し、
「はい、分かりました。」と引き受けました。
その後は、何を話したかも覚えていないくらいで、
頭が人生で最高に回転していた気がします。
それでもなんとか対応できたのは、普段から自分が
講師になったらどうするかということを考えていた
から。
目指すことがあれば、いつか来るチャンスを信じて
準備だけはしておく、ということはいろんな名言や
諺に言われていますが、本当だと思います。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
『コーチング無料体験講座』 

銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


←フェイスブックも書いています

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ