業界トップの技術者【毎日更新2,064日目】

IMG_8859 2

 

こんにちは、
中村慎一です。
 
「うちには業界トップの技術者がいます。
日本一と言ってもいいでしょう。」
と社員自慢をされました。
 
 
社員を自慢する社長は素敵です。
 
 
その技術者の仕事ぶりを聞いて
みると、いろんな特徴が見えて
きました。
 
 
仕上がり精度が高いのは当たり前だが、
同時に製作スピードも早いのです。
 
 
時間をかければいい仕事ができ、
急ぐと精度が落ちるのは仕方がない
と思われますが、そうではないのです。
 
 
その一見矛盾するようなことを
両立させているそうです。
 
 
なぜ、そんな事ができるかというと
柔軟な発想で製作方法を常に工夫、
改善しているからです。
 
 
「もっとこうしたら早い」
「ここを変えたら簡単に
高い精度を保てる」
 
そんなアイディアが次々と
出てくるそうです。
 
 
かなり年配の方でしたが
若手技術者がまったく気付かない
ような柔軟な発想をポンポンと
生み出してくるのです。
 
 
また、どんなに忙しい時でも
追加依頼の仕事を一切断らない
そうです。
 
 
「忙しいから、、、」
「ちょっと今は、、、」
などとは一切言わずに
黙って引き受ける。
 
 
そして全て引き受けて
やり遂げてしまうそうです。
 
 
そんな話を聞いていて思った
ことがあります。
 
 
技術力があるからできるのではなく、
やり遂げる覚悟で向き合うから技術力
が向上していく、ということです。
 
 
『プロ意識』です。
 
 
常に進化、向上しようとする。
自分に限界を作らない。
 
 
トップに立つ人はその取り組み姿勢
で差をつけています。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『実践読書会』 9/15開催
〜起業1年目の教科書に学ぶ
失敗しない勝者の起業術:第4章〜
https://www.facebook.com/events/1232399520156837/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【予告】ブレインダンプ合宿
  11/11-12 富山で開催
詳細は近日中に発表予定
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ