材料が少ない【毎日更新2,710日目】

20180601

 

ビジネスコーチの中村です。
 
なにかアイディアを考えるときに
いくら考えても思いつかないという
ことがあります。
 
 
同じようなことしか思い浮かばず
広がらないということもありますね。
 
 
ブレーンストーミングやいろんな
発想方法を学んで試しても上手く
いかない、そんなこと無いでしょうか?
 
 
そうしたときは、発想の方法がどうか
ではなく、そもそも考えるための
材料が少ないのかもしれません。
 
 
 
アイディアは既存のものの新しい
組み合わせだと言われています。
 
 
新しい化合物を作り出すような
ものですね。
 
 
となると限られた少数の物質を
混ぜ合わせていると、その組み合わせ
のパターンは少ないものになります。
 
 
いくら考えても同じような組み合わせ
を繰り返すだけになってしまいます。
 
 
新しい組み合わせのためには、
新しい材料が必要です。
 
 
アイディア出しの材料は、
知識や経験と言えるでしょう。
 
 
限られた範囲の知識、同じような
経験ばかりでは、そこから新しい
アイディアは生まれません。
 
 
 
発想力を高めて新しいアイディアを
生み出すには、幅広いことに関心もって
いつもと違う経験をして日頃から材料の
種類を増やしておく必要がありますね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目のお金の教科書』
 に学ぶ実践読書会
7月25日(水)
https://kokucheese.com/event/index/525644/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ