文化会系と体育会系【毎日更新2,483日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。
 
「私は文化会系だったから、、、」
「オレは体育会系だから、、、」
という言い方をする人がいますよね。
 
 
どうも、日本ではこの二つは明確に
違うと認識されているようです。
 
たしかに便利なので私もあえて使う
こともあります。
 
 
ですが、そんなに違いを強調する
必要があるのでしょうか?
 
 
 
「文科系だから」「体育会系だから」
という言葉を使っているケースを
冷静に観察していると、

『できないことの言い訳』
『やりたくないことの言い訳』
にしていることが結構ありますね。
 
 
そうして自分の経験の枠内という
安全地帯にとどまろうとしています。
 
 
さらに思考停止になってしまい、
境界線を疑わずに絶対的なもの
として二分してしまいます。
 
 
 
じつは、私は大学で両方の部活を
やっていました。
 
どちらも学友会認定の正式な部活で
本気で活動していました。
 
 
 
その実体験で私が感じたことが、
「どっちも同じ、より高いレベルを
目指して取り組む姿勢に違いはない」
ということです。
 
 
実際のところ、文化会の先輩の練習
への取り組み姿勢や考え方が、体育会
での練習にとても役立ちました。
 
 
もちろん逆もありました。
 
 
なので、文化会系と体育会系と
分けて違いを強調することは
とてももったいない、視野を狭める
思考だと思っています。
 
 
これは、理系と文系という分け方
でも同じだと思っています。
 
 
物事を追求し探求するときには
表面的な分類に縛られずに
もっと広い視野で自由に考えたら
どうですか?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『実践読書会』
『起業1年目の教科書』に学ぶ
失敗しない勝者の起業術
第8章「チャンスを最大限に活かす」
昼の部 11月7日(火)13:30-16:00
https://www.facebook.com/events/500830273612115/
夜の部 11月20日(月)18:30-21:00
https://www.facebook.com/events/1593770280687902/

第9章「起業家のチームづくり」
12月10日(日)
昼の部 13:30-16:00
https://www.facebook.com/events/728256450705649/
夜の部 18:30-21:00
https://www.facebook.com/events/1550678385041262/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ