忙しいのは成長のチャンス

どうしよう、予定が詰まっている、時間がない、忙しい・・・

素晴らしい成長のチャンスです。
時間があると勉強して成長しようと取り組んでいても、そこには緊張感がどうしても欠けてしまったり、自分のペースで進めるために負荷がかかっていないことが多いです。結果的にあまり成長していない。

忙しければ、それまで以上のスピードやレベルにチャレンジしなければならず、そうした強制力から逃げずに向き合えばいいトレーニングになります。


 忙しい時ほど逃げずに全力で向き合う


終わった後に力がついていることに気づきますよ。

「忙しさを楽しんでいますか?」
==================
これまでを振り返って本当に実感しています。
どうしようかと思うようなスケジュールで新しい課題にチャレンジした時ほど、結果的に成長につながっています。

そして、その時は正直キツイのですが、振り返るととても充実した時間だと思えます。そして次に同じような条件の仕事に取り組むと、とても簡単に思えるくらい成長していました。

最近は、自分からそうした状況を作り出して自分を追い込んで楽しんでいます。でも、ちょっとやりすぎかな。。。

で、こんな講演会も仕事抜きで準備しています。
———————————-
『いいわけの箱脱出宣言』
~いいわけの箱から飛び出して、可能性の世界へ~
感動を共有しませんか?
「なんで私だけ?」「どうして、こんな目に…」それは、あなたが自分で作った【いいわけの箱】です。この講演会&上映会では、箱から飛び出すヒントが掴めます。

■ゲスト倉部 久義(くらべ ひさよし)氏
略歴:1959年東京都新宿区生まれ。NPO生きる意味研究所の主宰。22歳の時、交通事故で死の淵から生還する。その体験から人生を考えるきっかけとなり、「生きる意味」の研究をはじめる。平成3年より『地球環境問題、健康、食、医療、福祉、教育』など幅広いテーマの雑誌『マナメッセ』の編集長を務める。平成11年、書籍『人間喪失』を出版。平成21年書籍『幸せをつかめる人、つかめない人』出版。現在、全国での講演、執筆、啓蒙活動を行う中、知的障がい者の和太鼓チーム「瑞宝太鼓」のプロデューサーとして全国に“活かし合いのイベント”を開催している。

=====
第1部 講演『幸せとは気づくもの』
幸せとは何でしょう? 幸せになれないのは、幸せとは何かをしらないから……人は、自分のことを知っているようで、実は一番知らないのかもしれませんもし、知っていたら、自分の思い通りの人生になっているはずです!もしかして、幸せとは探すもの、出会うものではなく、気づくものなのかもしれません。“幸せ”について一緒に考えてみませんか。

第2部 上映会『瑞宝太鼓東京公演』
知的障がいというハンディーを越えて全国2位に輝いたプロの和太鼓集団。現在は年間100回以上の国内公演の他、海外でも活躍。その実力は、「障がい者」という枠を越え、2010年8月に東京・青山劇場で開催された、全国からプロ、アマ問わず太鼓奏者が応募する一般競技会の第九回東京国際和太鼓コンテストで、見事優秀賞(第二位)に輝く。
参考動画: http://www.youtube.com/watch?v=ftJCcl592iw
=====
■場所:富山大学五福キャンパス「黒田講堂」 富山市五福3190番地  
■開場:13:15 開演13:30
■参加費:¥1,000 小学生以下無料

お申込み、お問い合わせはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e014907170373

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ