小さな渦から【毎日更新2,657日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。
 
「これやったらいいのに」
と思ったことを、組織やチームで
”みんな”でやろうと決めることが
あります。
 
 
それをメンバーに割り振って
「一人あたり、これだけやりましょう」
と均等に分担することにするのですが、
 
この方法はなかなか上手く行かない
ことが多くはありませんか?
 
 
たくさんの組織をみてきましたが
続かないことがとても多いです。
 
 
私はこうしたやり方よりも
別の方法がいいと思っています。
 
 
 
それは、やったらいいと思った人、
特に組織のリーダーが自ら率先して
やることです。
  
  
メンバーに分割して分担させるの
ではなく、先に自分がやってみせる
のです。
 
 
はじめは小さなことしかできない
でしょう。
 
 
それで構いません。
 
 
それをコツコツ続けていると
賛同してくれる人が少しずつ
増えてきます。
 
 
そして組織全体の動きになって
いきます。
 
 
いきなり全体を動かすのは
難しいものです。
 
 
まずは小さな渦を自分から起こして
次第に周囲を巻き込んで大きくして
いくのです。
 
 
『箸よく盤水を回す』
という言葉があります。
 
 
大きなたらいの水の中心を
箸一本で回します。
 
 
最初は箸の周囲の僅かな水しか
回りません。
 
 
でも、あきらめずに回し続けて
いると、少しずつ周囲の水が
回り始めます。
 
 
これを続けていくと、しまいには
全体が回る大きな渦になります。
 
こうなると、もう回すことに力も
ほとんど要らなくなります。
 
 
”みんな”を動かそうとするなら
まずは自分が小さな渦を起こすこと。
 
 
時間がかかりそうに思えますが、
結局は一番の近道ですよ。 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社員が成長し業績が向上する
『人事評価制度7つの新常識』
5月15日(火)
https://goo.gl/J8iyju
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ