人に会うのが怖いのです 【毎日更新1,201日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 

あなたは、人見知りですか?
そうではありませんか?

。。。

もしそうでないなら
それは素晴らしいこと。

なかには人見知りで、
人に会うのが怖いという方も
いるでしょう。

そんな人は営業だったり、
知らない人だらけの集まりに
いくのが嫌かもしれません。

でも、人見知りは弱点ではなく
それも一つの特徴です。

うまく活かせば強みになります。

なぜなら、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人見知りな人の気持ちがわかる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
からです。

世の中には初対面が平気な人ばかり
ではありません。

だから、そうした人には人見知り
の気持ちが分かる人の方が自然な
対応ができるとおもいますよ。

「人見知りを活用しませんか?」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は「極度の人見知り」です!!

と主張しても、
最近知り合った人は誰も
信じてくれなくなりました。

でも、中学のころは同級生の
女子と目を合わせることもでき
ませでした。

その後も、ずっと初対面の人とは
何を話していいかわからない・・・

社会に出て、接客業や営業もしましたが、
ずっと苦手でした。

コーチングを学び始めて、いろんな
自己啓発セミナーに参加すると、
ハイテンションな人が沢山いました。

初対面でも「こんにちはー!」
と明るく大きな声で近寄って
話しかけてきます。

正直言って、、、

それが一番イヤでした。

いきなりそのテンションには
ついて行けない・・・

そして、そういう自分にさらに
嫌悪感を覚える・・・

。。。

いまでも正直得意ではありません。

なので、私は相手がどんなペースで
人間関係を詰めて欲しいと思って
いるかを大切にしようと思いました。

そうすると、
自分が極度の人見知りのおかげで、
いろんな事が感じられるように
なってきました。

そうして相手に合せて対応できる
ようになったおかげで、初対面でも
話をすることができるようになって
きたのです。

でも、
これは本当なのですが、

「今でも初めての人に会うのは怖い!!」
のですよ。

恐怖感は克服できない中でも自分が
できる事を探して練習してきただけです。

信じてもらえるかなぁ・・・
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://sigotoryoku.jimdo.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『スモールビジネス売上アップ塾』
  富山・金沢第7期がスタートします!
 5か月で実践的マーケティング能力を獲得
http://www.coach-n.com/seminar/small_business/sb.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページの先頭へ