ブログが10年続いた理由【毎日更新3,666日目】

毎日のブログ更新を続けて、
1日も欠かすことなく10年が
過ぎました。
  

「どうやったら続きますか?」
と質問されたことも多いので、
    
なぜ続けることができたのか
自分なりに振り返ってみました。
  
  
  
一番大きな理由と思えるのが、
「続けると決めたから」です。
  
  
好きなことは熱中するが、
ちょっと飽きてくるとやめて
しまうクセがありました。
  
  
これを直そうと、
10年は続けると決めたのです。
  
  
この10年の間には、厳しいこと
は何度もありました。
  
  
  
多忙で頭が回らずに書くことが
思いつかない日や、
  
  
ある合宿で肉体的にも疲労困憊し
睡眠時間2時間という3日間や、
  
  
親の病気入院に付添いの日々が
あったり、
    
    
自分の体調不良で身体がきつい
ときなど、、、
  
  
いろいろありました。
 
  
  
ですが、一度やめたらそれまで
続けていた連続日数がゼロに戻って
しまうと考えるともったいなくて
続けてきました。
  
  
この「決めた」ということが
一番と感じています。
  
  
そしてもうひとつの理由が
「完璧なものやすごい内容を書こうとしない」
ということです。
  
  
すごい内容や、非の打ち所がないものを
書こうなどとすると、とても書けません。
  
  
そうした完璧主義を捨てました。
  
  
そもそも完璧主義は、たんに自意識過剰
だと気づいたこともあります。
  
  
人にどう見られるかを意識しすぎ
なのです。
  
  
これを手放して、今の自分が書けるものは
これなのだと、そのままを見せると考えま
した。
  
  
なので過去の記事を振り返ると、
今では恥ずかしいようなものが
たくさんあります。
  
  
ですが、そのときの自分はそうだったのだ
と思い、いま過去を恥ずかしいと思える
のはそれだけ成長したのだと考えています。
  
  
  
まずは決める、
そして完璧主義を手放す、
 
この2つが大きな要因だと思えます。
  
  
決めたことが続くかどうかは、
「どうやったら?」というやり方の
問題よりも、
    
自分の内面に原因があるのでは
ないでしょうか。  
     
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
2月4日(木)
https://fb.me/e/4eXvefOyT
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
2月8日(月)
午後開催
https://fb.me/e/57DbagI6k
夜開催
https://fb.me/e/BHevJ87H
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ