ともに成長する

「コーチ」という言葉のイメージには、一般に”指導する人”=自分より能力がある、地位が高い、経験が豊富、えらい人、上から見下ろされる・・・などがあるようです。

ですが、本来のコーチは、


 相手と同じ目線で向き合う


ものです。

上から目線では、自分の過去の経験の枠組みの中でしか、相手の成長を支援することができなくなります。これは、自分のミニチュアコピーを創るのが限界だといえるのではないでしょうか。

コーチは相手の可能性を信じて、


 自分の経験の枠に相手の未来をおしこめない


ようにします。

そうすると、コーチの考えてもいなかったアイディアがクライアントから出てきたり、予想以上の行動が起きたりします。そんなクライアントの成長に触れていると、コーチ自身も刺激を受けて自分のヤル気も高まりまり、クライアントとのコーチングセッション後に、自分の課題にすぐに取り組みたくなることがよくあります。

そんな相互に刺激しあう関係がとても嬉しいのです。


 ともに成長する


こんな人間関係が増えると素晴らしいと思いませんか。

私の活動のエネルギー源です。

========================================

相手を元気にすることで、自分もたくさんのものが得られるコーチング。

少しでも多くの人に知ってほしい。

そう思って2005年からスタートした銀座コーチングスクール富山校
も、90名以上のかたが受講されるまでになりました。7月2日-3日には交流会も企画しています。

今日は、クラスAの2日目。

受講者のみなさんと成長させていただけることが、ありがたいです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページの先頭へ