いくつからでも再スタート 【毎日更新1,370日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 

畑違いの仕事にチャレンジするのは、
何歳くらいが限界だと思いますか?

。。。

いろんな考えがあるでしょうが、
私はいくつになっても再スタート
できると思っています。

実際に、そうした事例はたくさん
ありますよね。

有名なのがケンタッキーフライドチキン
のカーネス・サンダースさん。

60歳をすぎてからのチャレンジでした。

人の話を全然聞かずに自己主張ばかり
していた私が、コーチングを学んだ
のは40歳目前でした。

年齢が問題なのではなくて、
その「理由」の強さ、「思い」の
強さだと思うのです。

40歳の知り合いが学生をしています。
今度の春に卒業予定です。

何の学校かというと「看護学校」です。

彼はまったく医療分野に関わったことはなく、
文系出身の男。

それが40近くになって、自分の半分くらい
の年齢の若者たちに交じって、看護の勉強
をしていたのです。

それは、数年前に結婚して初めて生まれた
子供のため。

この先20年安定して働ける職場として、
看護の世界を選んだのでした。

それまでの経験はもちろん、プライドも
すべて捨てたのでしょう。

強い思いがあれば、いくつからでも
再スタートはできる。

改めて確信しました。

「やりたいこと年齢で諦めていませんか?」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『二代目社長のための実践経営塾』
 会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『スモールビジネス売上アップ塾』
 5か月で実践的マーケティング能力を獲得
http://www.coach-n.com/seminar/small_business/sb.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://sigotoryoku.jimdo.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

“いくつからでも再スタート 【毎日更新1,370日目】” への2件のフィードバック

  1. 亀井 哲也 より:

    40歳から看護職を目指すというのはすごいですね。私にも早稲田の法学部から医学部進学を果たした経歴があります。定年後、いろいろ考えています。遅くはないと思っています。やる気さえあれば何でも叶うと楽天的に考えています。フラットに自分をみつめて、水野浩志さんがおっしゃったように、「ねばならない」ではなく、「わくわく感」を大事にしたいと思います。「本当に魂がのぞんでいるものは何か」と自分のこころに向き合えば、おのづから、結論は出ると思っています。あのワークは私にとって最高のタイミングでのものでした。いい機会を提供していただいた中村コーチに感謝申し上げます。

    • nakamura より:

      亀井先生
      コメント、ありがとうございます。

      先生が法学部から医学部進学されたとは!
      知りませんでした。

      いくつになっても、自分の魂に正直にいたいですね。
      亀井先生の行動されるお姿は、僕にとって見本になっています。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ