「お前になんか言われたくない!」【毎日更新1,768日目】

20150902ブログ用

 

おはようございます、
中村です。

「お前になんか言われたくない!」
 
って言われたことありますか?
  
  
私は、きのう年上の経営者から
思いっきり言われました。
 
 
銀行で経営相談をしていた時です。
 
 
事業計画を聞いていて、どうしても
あいまいでわからない点が多かったので
その感じたことをそのまま伝えました。
 
 
とたんに顔色が変わって、
身を乗り出して語気を荒げて
 
「いきなり、そんなこと
お前なんかに言われたくない!」
 
と叫ばれました。
 
 
 
確かに、信頼関係構築の時間も
足りなかったと思います。
 
 
相手の方が都合で遅れてきたので、
残された相談時間がわずかで、
じっくり話を聞く時間が取れて
いませんでした。
 
 
でも、もし私の感じたことを
伝えないと、この経営者のかたは
リスクに気づかずに突き進むかも
しれない、、、
 
 
そう思った私は、自分が嫌われること
よりも、相手にとって必要だと思った
ことを言うことを選びました。
 
 
そして、
「私の言葉を受け止めなくてもいいので、
もう少しだけ説明させてください。」
 
 
と、思っていることそのままを
正直に伝えました。
 
 
話していて自分が熱くなってきて
目が潤んでくるのも感じました。
 
 
本気で全力で伝えました。
 
 
すると、
「わかった」
 
「あなたの言うことは確かに
そうかもしれない」
 
「この年になって人から指摘される
ことが少なくなって、つい反発した」
 
「言ってくれてありがとう」
 
と笑顔で頭を下げて頂きました。
 
 
 
 
ありがたいです。
 
 
 
 
年長の経営者が、初対面の自分より
年下のコンサルタントに頭を下げて
頂ける。
 
 
経営は真剣勝負、
中小企業は自分の人生、家族の人生、
従業員の人生がかかっています。
 
 
それに向き合う経営相談も
真剣勝負でなければならないと
思っています。
 
 
今回の相談事例では
2つの事を再確認できました。
 
 
1つは、信頼関係構築が
やはり重要だということ。
 
いくら正論でも、信頼関係ができて
いなければ受け取ってもらえない。
 
 
もう1つは、本気で真剣に向き合えば、
相手も真剣になってくれる。
 
 
これからも毎日、真剣勝負で
いきます。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真剣勝負ができるようになりたいなら
『目標設定・限界突破合宿』
http://coach-n.biz/mg/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『スモールビジネス売上アップ塾』
第10期よりバージョンアップします。
 2016年3月より開講予定
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ