学んで手放すところまで【毎日更新3,899日目】

性格やタイプ分けの分析などは
好きですか?

典型的なのが血液型分析でしょう。
また誕生日をつかった分析方法も
いろんなものがありますね。

ほかにも、さまざまな心理分析や
タイプ分けツールがあります。

私はもともとはコミュニケーション
が下手だと強く自覚していたので、
いくつも学びました。

心理学系の分析ツール資格も取得
しました。

こうした分析ツールを使うと、
それまでどうしたらいいか全く
わからなかったことに、手がかり
が見つかるようになります。

おかげで、以前だと対立したで
あろうタイプの人とも関係構築
していくことができるようにな
りました。

こうした便利な分析ツールなので
すが、どの方法にも課題があると
思っています。

まずは、わざわざ血液型や誕生日
を聞き出したり、分析テストを受け
てもらわないと分析できないという
点です。

これでは、出会ってすぐには使え
ません。

さらに、一番問題だと思っている
ことは、”決めつけ”や”思い込み”
を招いてしまうことです。

分析で相手があるタイプだと診断
してしまうと、もうそのタイプだ
と決めつけてしまって、その典型
モデルに当てはめて思い込んでし
まうことです。

そうして、典型モデルから外れた
ようなことを見なくなってしまう
ことが最も良くないことだと考え
ています。

これは自分の視野を狭めてしま
ことになります。

また相手の可能性を認めないこ
とにもなるでしょう。

 

人に関する分析ツールは、
決めつけるためのものではなく
手がかりを掴む程度にしておく
のがいいと感じています。

分析ツールを学ぶことで、いろん
な人がいることを理解する。

そして、一人の中にもいろんな
側面があることも理解する。

たまたま今はどういった側面が
強くでているかを感じ取り、
それに合わせた対応を自分が
柔軟にする。

つまり、自分の中にもさまざま
な側面があることを理解して
使えるように幅を広げておく。

こんな使い方をしたいと思って
います。

なので、分析ツールは学んで
使っていくほどに、その枠組
にとらわれずに自由になって
いきたいのです。

いっそ手放して忘れてしまって
自然に使いこなせるようになる
のがいいのではないでしょうか。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
10月2日(土)
https://fb.me/e/LltIRmUy
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ