1年を「行動」で振返り

今年も1年が終わります。
ほんとうに多くの方のご縁と助けで過ごせた1年でした。
独立が昨年11月26日でしたので、実質は独立初年度の1年間でした。

1年を振り返るにあたって、メンターコーチから宿題をもらいました。
今年1年で、
1)もらった名刺の数、そのうちの経営者の数
2)参加したセミナーの数と、参加費用
3)購入した本の数と、購入費用
4)購入した学習テープ・CDの数と、購入費用
5)提出した提案書の本数
6)自ら開催したセミナーの数
を集計してください、と。

集計結果は、
1)365枚、うち経営者269枚
2)47回、¥248,250
3)63冊、¥95,713
4)26本、¥76,480
5)2本
6)24回

その結果は、
売上目標達成率99.9%で、なんとか初年度から黒字になりました。

自分では、本とセミナーの数が予想以上に多かったので、意外でした。
今年は、かなり絞り込んで選んでいたので、もっと少ないと思っていました。
また名刺も予想より多くちょっと驚いています。

これが、僕の「行動」の足跡で、そこから「結果」が生まれたのだと考えると、来年度の計画は「どの行動」を「どう変化させるか」に焦点を当てると、具体的な行動プランができます。

つい「結果」ありきで、それを実現する「行動」をどうするか悩むことがあるかと思いますが、今の結果はそれまでの行動が作り出しています。
まずは行動を数値で捉えて、そこを具体的に変化させることが近道なのだと思います。

こうしてみると、来年は上記のうち、1)と5)を繋ぐ活動がポイントかと思えてきました。
2008年は「つなぐ」がいろんな意味で僕のキーワードになる気がします。
どんな「つながり」を創れるか、楽しんで動いてみます。
では、よいお年を。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ