続・雑談がうまい人【毎日更新3,510日目】

きのうは私の考える雑談がうまい人
の特徴をお伝えしました。
 
 
きょうはその続きです。
 
 
雑談がうまいというと、話し上手
で話題が豊富で会話が途切れない
という印象がないでしょうか。
 
 
私もそう思っていたのですが、
コミュニケーションを学んで
実践し、観察していくなかで
ちょっと違うと思うようになり
ました。
 
 
というのは、延々といろんな話題
を次々と話している人は、その当人
は気持ちよさそうに話しているの
ですが、聞いているほうは時には
うんざりしていることもあるから
です。
 
 
聞き手が関心ないような話題も
自分が話したいから一方的に話し
ている状態です。
 
 
自分に焦点があたっていて
相手のことは考えていません。
 
 
これに気づいてから、話すばかりが
話上手ではないと考えました。
 
 
会話がうまい人をよく観察していると、
自分が話すばかりでなく、相手に話を
させることがとてもうまいのです。
 
 
そのやりとりが自然で、会話が双方向
に行き来しています。
 
 
これが分かってから、雑談が苦手だった
私もかなり気持ちが楽になりました。
 
 
自分がたくさん話す必要はない、
相手に気持ちよく話してもらうのも
楽しい雑談なのだ、と。
 
 
それからはコーチングの基本スキルを
活用して、雑談の主役を自分ではなく
相手にしていくようにしました。
 
 
自分がどう話そうかと考えるのでなく、
相手にどう話してもらおうかと考える
のです。
 
 
こちらのほうが、互いに気持ちよく
会話がつづきますね。
 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
9月9日(水)
https://www.facebook.com/events/589942935226499/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
9月5日(土)
午後開催
https://www.facebook.com/events/1727502360732124/
夜開催
https://www.facebook.com/events/725525631346820/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページの先頭へ