悔しさをバネに?【毎日更新1,997日目】

20150902ブログ用

 

中村慎一です。
   
リオ五輪が近づいてきました。
 
代表枠を獲得する選考会も
大詰めです。
 
 
限られた代表選手の枠を
選手たちは必死で獲得しようと
全力を尽くしています。
 
その姿は美しいと思います。
 
そんな代表枠獲得の話題のなかで
氣になる言葉があります。
 
 
「悔しさをバネに」頑張って
代表枠を獲得した、といった話です。
 
 
過去に何度か敗退したことから
今回頑張って代表になったという
ような解説です。
 
たしかにその選手は、過去の敗退
という事実がありました。
 
だから今回の代表決定に繋がった
という物語は、美しいけども安易な
気がします。
 
 
なぜなら、その代表獲得者以外にも
過去に何人もの敗退者がいるはずだから
です。
 
 
その人達は「悔しさがバネ」にならな
かったのか?
 
「悔しい」とは思わなかったのか?
 
と考えてしまいます。
 
 
1人の勝者の背景に毎回沢山の敗者が
います。
 
みんな悔しい思いをしているはずです。
 
でも、次回に勝利できるのはやはり
1人だけです。
 
 
「悔しさがバネ」は一つの要素かも
しれませんが、それだけで勝利に
つながると考えるのは安易ではない
でしょうか?
 
 
スポーツに限らず、ビジネスでの
逆境からの成功物語などでも
同じようなことを思います。
 
 
美しい逆転劇の成功要因を
単純化して解説する。
 
 
もちろん、そうした単純な答えを
求める人が多いから、そんな講演や
本が増えるのでしょうが、、、
 
 
単純で美しい物語は、楽しむための
エンターテイメントとしてはいいでしょう。
 
ただ、自分の学びとして活用したいなら
もっといろんな要素を考えたいですね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   『実践読書会』
〜起業1年目の教科書に学ぶ
失敗しない勝者の起業術:第2章〜
7月9日(土)
https://goo.gl/xbQ64o
7月21日(木)
https://goo.gl/E9O7HS
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【中小起業経営者から契約を勝ち取る
 『2フェーズ5ステップ営業法』勉強会】
https://www.facebook.com/events/830283993774156/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ