「2024年10月6日」の記事一覧

大改革は慎重に、小さな改善は今すぐに【毎日更新5,024日目】

ものごとを少しでもより良くしたいというのは誰しもが思うことでしょう。 そのために何かを変えていくことになりますが、このとき一気に全てを変えて大改革をすることには、私は慎重なことが多いです。

忙しい時こそ少し先を見て準備を【毎日更新5,023日目】

予定が立て込んできたりして、ちょっと忙しいなと感じるようになると、気をつけようと思っていることがあります。 それは、視野が狭く短期的になっていないかということです。

抽象と具体の往復で理解が立体的に深まる【毎日更新5,022日目】

抽象度の高い説明や解説をされると、具体的な事例も知りたくなります。 そして、具体例を聞いてはそれが抽象的な解説にどう繋がるのかを考えます。

学びの成長に必要な「混乱期」【毎日更新5,021日目】

慣れない運動をしたりすると、筋肉痛になることありますね。 それは普段使っていない筋肉をしっかり使ったという証拠でもあるでしょう。

スポーツとRespectの関係:楽しむための必須条件【毎日更新5,020日目】

今日はスポーツの日、私も長年スポーツを続けています。 スポーツを通していろんな学びや成長さらには健康な身体を得ることができます。

続ける力を手に入れる:理由と仕組みで習慣化【毎日更新5,019日目】

決めたことが続かないという話をよく聞きます。 私も昔はそうでしたが、今はそれなりに継続することができるようになりました。 継続できるためには2つの側面を整える必要があると思っています。

“いつか”を繰り返す人 vs すぐに動く人、信頼の差とは【毎日更新5,018日目】

今度また、いつか、という話をされることがあります。

やると決めてから動くまでのスピード【毎日更新5,017日目】

ビジネスコーチとして多くの人を見てきましたが、結果を着実に出していく人には共通の特徴がありますね。 それには特別な才能などは全く必要のないものです。

見た目は結果、中身が本質【毎日更新5,016日目】

「姿勢がいいですね」とよく言われます。 そして「そのために何をしているのですか?」とも質問されます。 実は、私は姿勢を良くするために意識的にしていることはありません。

関心がなくても誘いには乗ってみよう【毎日更新5,015日目】

遊びであったり何かのセミナーや講演会だったり、人から誘われること声をかけられることがあります。 そんな時には、スケジュールが空いているなら、できるだけ参加するようにしています。

1 2 3 4 5 6 547
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

▲ このページの先頭へ