「2021年2月1日」の記事一覧

感情と論理のどちらを優先するか【毎日更新3,696日目】

ものごとを判断するときに、感情と論理とどちらを優先していますか?    いろんなケースがあるかと思います。    一概にどちらかだけに決めかねることもあるでしょう。

習慣になるまで【毎日更新3,695日目】

自分にとって良い習慣を身につけていくことはその後の人生が良い方向に進むと思っています。    そのために、私もこれまでいくつもの習慣化に取り組んできました。

健全な自己批判も【毎日更新3,694日目】

自信を持ちましょう、自己肯定感をもちましょう、と言われます。    いまの自分をそのまま受け入れて認めることは大切なことだと思います。

モノの価値をきめるのは【毎日更新3,693日目】

モノの価値ってどうやってきまるのでしょう?    そんなことを折に触れて考えてきました。

バージョンアップしていますか?【毎日更新3,692日目】

情報・知識・スキル・ルールなどは、そのままにしておくと古くなっていきます。    定期的にバージョンアップする必要があります。

引きながら押す【毎日更新3,691日目】

「押す力だけではダメだ、 引きながら押すんだ」  子どものころ、父から刃物を使うときに教えられました。  この両方のバランスを意識することで、繊細にコントロールができ、ケガもしないのだと。

流行り物は好きですか?【毎日更新3,690日目】

毎年、いろんな分野で突然のように巻き起こるブームってありますね。    昨年から話題の映画とか、最近は音声SNSが突然注目されたりとかもありました。

名刺交換のときに見ていること【毎日更新3,689日目】

ビジネスでは名刺交換をすることがよくあります。    とくに起業したりしたならなおさらのことでしょう。     私もある時期には毎月100枚以上の名刺交換をしていたことがありました。

言葉の数【毎日更新3,688日目】

日本には風や雨などの自然現象を表す言葉がたくさんあります。      こうしたことは海外でもそれぞれの地域で特徴があるようです。

書籍を味わう【毎日更新3,687日目】

本を読むのは何のためでしょう? いろんな目的や理由があるでしょうが、その中には知識や情報を得るためというものもあるでしょう。 もちろん、私もそうした目的で書籍を読むことがあります。

1 2 3 4 5 6 415
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

▲ このページの先頭へ