「2020年5月12日」の記事一覧

人間にしかできないこと【毎日更新3,425日目】

頭の中で考えていることを紙に書き出してみる。 それだけで気づきがあり解決することがよくあります。 頭の中だけで考えているといろいろ考えているつもりでも思考が狭くなりがち。

人に勧めるときには【毎日更新3,424日目】

おいしいお店を紹介してほしい、と言われたときに、自分が行ったこともなく食べたこともない店を紹介しますか?  まず、しないですよね。  人に勧めるときには、自分が体験してよかったものを選ぶでしょう。

強さの定義【毎日更新3,423日目】

「強い人」と言うと、どんなイメージがありますか?   力強さを中心に、いろんな切り口で強さを考えることでしょう。  そうした中で、強さ=強固というイメージもあるのではないでしょうか。

器の大きさだけでなく【毎日更新3,422日目】

器の大きい人、という言い方がありますね。  どんなイメージでしょう?  人それぞれにいろんな考え方や印象があることでしょう。  最近、ふと私が思ったのは大きさだけではないということです。

きっかけ作り【毎日更新3,421日目】

「10ヶ月迷っていたのが すっきりしました」  と、先日言ってもらえました。  ある勉強会での私の一言がきっかけとなったようです。  そして迷いなくやりたいことに取り組んで行動されています。

犯人探しより【毎日更新3,420日目】

「暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう」  高校生の頃、ラジオを聞いて徹夜し、夜が明け始めるころに流れてきた言葉です。  今でも、ふとした時に思い出します。

あわせ技で【毎日更新3,419日目】

なにかいい方法はないか?と迷って動いていないときには、一発逆転の必殺技を探している。  ですが、大抵はそんなものはない。

未来予想【毎日更新3,418日目】

これからは「○○の時代だ」という言葉。  識者といわれる人たちの未来予想。もう何度聞いてきただろうか。  それをマスコミがさかんに報道するとこぞって多くの人がその分野にとりかかって参入し始める。

螺旋状に【毎日更新3,417日目】

歴史は繰り返す、と言いますね。  いろんな災害や疫病なども、歴史を振り返ると何度も繰り返しています。  人類だけでなく生物の歴史で見ると絶滅の危機が何度もあったようです。

はからずも【毎日更新3,416日目】

人との繋がりは、ビジネスではもちろんですが、生きていく上でなにかと大切になってきます。  この人との繋がりを意図的に広めようと活動している人もいます。

1 2 3 4 5 6 388
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページの先頭へ