「2020年2月8日」の記事一覧

いろんな方法で【毎日更新3,453日目】

コーチという仕事柄、いろんな目標達成の方法を学んできました。  論理的なもの、感覚的なもの。  目標から分解するもの、価値観から積み重ねていくもの。  いろいろな方法があります。

今年の目標覚えていますか?【毎日更新3,452日目】

コーチになってから、これまでにたくさんの人に目標を尋ねてきました。  そうした中で驚いたことが「今年の目標を覚えていますか?」と質問したときの対応です。  年のはじめの1〜2月ならみなさん即答します。

熟成期間のある復習【毎日更新3,451日目】

学校ではよく「予習復習をしなさい」と教えられました。  たしかに学びを深めて定着させるには大切なことだったと思います。  とくに復習は丁寧にやることで理解を深めて定着させるのにとても効果的でした。

短期間で手に入れたもの【毎日更新3,450日目】

「短期間で手に入れたものはすぐに失ってしまう。」  あるトップアスリートがこんなことを話していました。  たんに情報として知るだけのことなら短期間に効率的に学べはいいでしょう。

できているつもり【毎日更新3,449日目】

「できているつもり」に陥ることをいつも気にしています。

本を読む理由【毎日更新3,448日目】

あなたが本を読む理由はなんですか?    ひとそれぞれにいろんな理由があることでしょう。

図式化することで【毎日更新3,447日目】

長い話や文章も、シンプルな図にまとめられると分かりやすくなります。 私自身、図式で表現して整理していくことが好きです。 ただ、この図式化には注意しなければならないこともあると思っています。

診断ツールの使い方【毎日更新3,446日目】

もし体調不良で病院へ行き、いろんな検査をされて結果を告げられたとします。  あなたは、こんな状態でこんな病気です、と詳細に告げられました。

あるものを伸ばすか、ないものを取り入れるか【毎日更新3,445日目】

あるものを伸ばすのがいいのか、ないものを取り入れるのがいいのか、 どっちが良いのだろうかと考えてきました。  いろいろ考え、自分でも試す中でいま思っているのはこんなことです。

いい本とは【毎日更新3,444日目】

「なにかいい本ありませんか?」と尋ねられることがあります。  いちばん答えにくい質問です。  というのは、”いい本”というものの定義が人によって違うからです。

1 2 3 4 5 6 391
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

▲ このページの先頭へ