「2019年3月22日」の記事一覧

進化を共有して楽しむ【毎日更新4,984日目】

毎月自分で決めた行動を習慣化するために、1ヶ月を振り返り、これからの取り組みを整理してシェアしあう場を設けています。

昔の学びを振り返ることで気づく、成長の証【毎日更新4,983日目】

昔読んだ本を読み直したり、一度学んだことを学び直すことがあります。 そうすると面白いことがありますね。 以前には理解できなかったことが、そういうことだったのかとストンと理解できることがあります。

準備不足でも動き出そう【毎日更新4,982日目】

そんなことどうやって実現させたのだろうかと驚くようなプロジェクトを実現する人がいます。 多額の資金も必要で、多くの賛同者協力者がいないと不可能なことをやり遂げています。

問診なしのアドバイスには注意したい【毎日更新4,981日目】

病院へ行って「熱があります」と言うだけで薬をもらうことはできませんよね。 必ず医師の問診と診察があり症状の診断、つまり原因を特定してから、それに合わせた薬が処方されます。

話し合いの時間と質のバランス【毎日更新4,980日目】

丁寧な話し合いが大事だと言われますね。確かにそうだと思います。 人はそれぞれ価値観や考え方が違っているので、話し合うことで理解が深まっていきます。

迷った時に立ち戻るべきは「何のため?」【毎日更新4,979日目】

迷ったりして考えが堂々巡りするようなときには、これを忘れていることが多いですね。 それは、そもそも何のために? という大きな目的です。 これを思い出せば、たいていの迷いはすぐに解消します。

真似るべきは派手さよりも基本の微細な技【毎日更新4,978日目】

上手い人の真似をするのがいいと、よく言われますね。 その通りだと思って私も続けてきました。

指摘を喜ぶ:成長を続けるための大切な心掛け【毎日更新4,977日目】

自分のできていないところ、改善した方がいいところを指摘されたら、どんな反応していますか? 私は、そうした指摘をされるのがとてもありがたく嬉しく思います。

強みと弱みは紙一重:特徴を自覚して活かそう【毎日更新4,976日目】

自分の特徴を自覚し、それをコントロールするのは大事なことだと思っています。 特徴は強みにもなれば弱みにもなるからです。

緊張とは戦うのではなくうまく利用する【毎日更新4,975日目】

大事な試験や人前でのプレゼンの時など、緊張してしまうことありませんか? 私はいつでもかなり緊張します。 ですが、その緊張は無くす必要はないと思っています。

1 2 3 4 5 6 543
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページの先頭へ