1日1回の挑戦が築く、内なる土台【毎日更新4,991日目】

毎日ブログ記事を書くことを続けてきて、
今日で4,991日となりました。5,000日ま
であと少しです。

いろんな理由で毎日続けることを決めたの
ですが、そのうちの一つが文章を書くこと
が苦手だったので練習のためでした。

最初の目標は、まずは100日。次の目標が
1,000日でした。その次と考えるとキリの
いい数字が5,000日かなと思ったのですが、
とてつもなく遠い目標に思えました。

忙しい時も体調が良くない時も身内に不幸
があったときもありました。

それでも自分で決めたことをやめてしまう
と、自分に嘘をついて自信を失うような気
がして、毎日続けてきました。

予約投稿をしたことも日付が変わってから
投稿したこともなく、1日1回を続けてき
ました。

振り返って続けることができたのには、い
くつかのポイントがあったと思います。

その1つは、朝に書くことです。

取り組み始めた数年間は、毎朝6時までに
書くと決めてそうしていました。

朝は自分が早く起きれば、誰にも邪魔され
ない時間が確保できます。誰かのせいにす
ることはできません。

それに、万一朝にできなくても、日中に取
り組むチャンスは何度でも作れます。

もし夜にやることにしていたら、突発事態
などに対応していると日付が変わってしま
うこともあったでしょう。

もう1つは、カッコつけないということで
しょうか。

すごい文章を書こうとか、誰も言っていな
いような新しいことを書こうなんて考えま
せん。

今の自分が自分の言葉で書けるものをその
ままに書く、と決めて続けてきました。

自分で読み返して、何か主題がはっきりし
ないなとか、話題が途中からずれていると
か思うこともよくあります。

でも、そのままに投稿します。それが今の
自分だとさらけ出します。

恥ずかしくて書けないと言う人は、そのま
まの自分よりカッコよく見せたいからかも
しれませんね。

こうして続けてくると、多少は文章への苦
手意識も減ってきました。

文章が上手になったかはよくわかりません
が、何もしていないよりは少しは前進でき
ているかと思っています。

1日1回決めたことを続けると、自分の中
に土台のようなものが形作られていく感じ
がします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
ー自分で決めた行動を習慣化ー
10月5日(土)
https://fb.me/e/2nancSiIa
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
逆算思考の経営計画
ー自社の経営に向き合う3時間ー
10月2日(水)
https://fb.me/e/2n5Th2QFN
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▲ このページの先頭へ