コーチの視点へようこそ

プロコーチとしての日常から、気づいたことを中心に、成長にチャレンジする人、前進したいと考えている人のお役にたつ視点を提供するブログです。
毎日1つの視点を意識することで、日々のわずかな変化も積み重ねることで大きな違いを生みます。
そうした小さなきっかけになれば幸いです。

 

 スポンサードリンク

最新ブログ5件

何度やっても【毎日更新3,221日目】

「何度やってもできません」と言う人がいます。  そうした人に相談されるといつも質問していることがあります。  「具体的に何回やったのですか?」  この質問に回数を即答するひとはほとんどいません。

小さなことを溜め込まない【毎日更新3,220日目】

やることが溜まって何からしたらいいかわからない、焦っている、そう感じて本当にやりたいことが先延ばしになってはいないでしょうか。  そんなときの溜まっているやることはたいてい一つひとつはすぐに終わるものばかりです。

なんとなく【毎日更新3,219日目】

論理的に考えることが好きです。  なぜそうなるのか、どうしたらできるのか、なにが大切なのか、そんなことを考えて調べたり試したりします。  そうすることで、再現性の高い手法を見つけたり、習得したりすると楽しいのです。

時間がかかるから【毎日更新3,218日目】

やり遂げるには時間がかかりそうなことってありますよね。  時間がかかるから、時間ができたときにやろうと思うと、いつまでも先延ばしになります。  時間がかからない方法を探しても見つからないので同じです。

理論なき努力、努力なき理論【毎日更新3,217日目】

がんばっているのに結果がでないというのは、たいていがんばり方が間違っています。  どうすればうまくいくかの理論や研究、そこからの改善のプロセスが抜け落ちています。  理論なき努力です。
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ