成長のために、目標達成のために自分のスキルや実力をあげるには、練習を繰り返すことしかないように思います。
多くの方が分かっているけど続かないのは、
練習の時間が定期的にとれない
ということが多いのではないでしょうか。
練習のための時間がとれないなら、
なにかのついでに練習になること
を考えます。
それもすでに日常の習慣になっていることや定期的に実施している行動の中に組み込むと効果的です。
たとえば、「決断力を高めたい」なら、「食事のメニューは3秒以内に決める」といったように。
「練習したいことを、今の習慣のどこかにとりいれるとすれば何ができますか?」
============
食事のメニューは3秒以内に決める!ということは、以前に松岡修三さんの本で読みました。
アメリカで修行中にコーチから教えてもらったそうです。
以来、私もたいていメニューは即決で決めるようにしています。
とはいっても毎回必ずではなく、めずらしいメニューが多い初めての店では、ひととおり目を通してから選ぶので3秒以上かかります。
あまり決め決めにせず、柔軟にやったほうが続きますよ。