限界は何のせい?

これは無理、できるはずがない!

そう思うときは大抵、


 何かのせいにして自分に限界を設けている


ことが多くはないでしょうか。

環境や、他人や、道具などなど・・・・

できそうにないと思えば、できない理由さがしが始まる。

できる、やりたいと思えば、やるための方法を探し始める。


 限界を創っているのは自分


と思えば新しい可能性が見つかると思います。

「あなたが限界と思っていることはなんでしょう?それは何のせいですか?」

=======================================

今日の内容は、ドリームプラン・プレゼンテーション金沢へ向かう高速バス車内で、知人と話していて思いついたもの。その場でiPhoneからEvernoteに書き込みました。

こうしたツールの進歩は便利ですが、ツールの限界に自分の創造性が縛られてはもったいない。

ツールは便利に使いながら、人間は機械にはできないことにチャレンジし続けたいものです。

さて、ドリプラは富山でも開催します。8月28日が楽しみです。