答え探しより課題設定【毎日更新4,232日目】

子供の頃、夏休みの宿題っていつも
あとまわしでした。

お盆を過ぎてからちょっと焦り出し、
ギリギリになってかなり慌ててやっ
つけていました。

あなたはどうでしたでしょうか。

宿題の中でも、自由研究に困る人が
多いようですね。

やり方の前に、何に取り組むかを決
めなければいけないことに迷うよう
です。

他の宿題は、答えが想定されていて
それを見つけたり形にするもの。

それに対して自由研究は、そもそも
課題を自分で設定しなければなりま
せん。

やっていること、思考プロセスが
違うのです。

こうした課題を自分で設定すること
は、社会に出るとたくさん遭遇する
ことになります。

答えが1つしかなく、正解がどこか
に用意されている問題はまれです。

誰も正解を知らない、そもそも答え
があるかどうかも分からないという
ものが多いでしょう。

そんな問題に直面した時に、どんな
課題を設定するかで、その後の思考
や対応に違いが出ます。

短時間に用意されている答えを見つ
けることと、自分で課題を設定して
自分で答えを作り出すことは、別の
思考プロセスだと思うのです。

地頭の良さというのは、この後者の
ほうを指す言葉なのでしょう。

自分で課題を設定して取り組んでみ
る自由研究は、大人になっても続け
たらいいと思いますよ。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
起業1年目の
教科書 実践読書会
9月3日(土)
https://fb.me/e/2fJWeDcuD
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
9月3日(土)
https://fb.me/e/1ZyVIvO5k
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ