風邪をひかない人【毎日更新2,588日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。
  
スポーツでの大切な試合、
仕事での重要なプレゼン、
 
そんな勝負の時に風邪をひいては
いいパフォーマンスを発揮できませ
んよね。
 
 
優秀なスポーツ選手やビジネスパーソンは
そんな時に体調不良にならないと思いませんか?
 
 
私はこれまで観察してきた経験からの傾向ですが、
トップレベルほど大事なときに体調をベストに
合わせてきます。
 
 
残念ながらいい結果を普段から出さない人たちは、
よく大切なときに風邪を引いたり体調不良だったり
しています。
 
 
この差はなんなのでしょう?
 
 
 
きっと自己管理のレベルや繊細さの違い
だと思っています。
 
 
自分で言うのもなんですが、私はもう20年以上
風邪をひいていません。
 
 
正確に言うと、風を引いて大事な時に体調不良
だったり、休んだりしていないだけです。
 
 
人間なので、時には微熱がでていることも
あります。
 
咳が止まらないこともあります。
 
 
ただ、そうした症状が大事な時に
ピークに来ないように早めに対処して
います。
 
 
 
私の場合の前兆は背筋の寒気。
 
これを放置して無理していると症状が悪化
するのが若い時のパターンでした。
 
 
なのでこの段階でできるだけ早めに対処
してしまいます。
 
 
食事は少なくして消化の良いものを少し
だけにします。
 
 
寝汗をかくほど暖かくして、布団で長時間
寝ます。
 
 
この方法が誰にでもあっているかは
わかりません。
 
 
 
でも、自分の体調不良の前兆を早い段階で
敏感にキャッチすること。
 
どんな対処をしたら自分は元気になるのか
パターンを掴んでおくこと。
 
 
これらで大切な時に体調不調となることは
かなり避けられるはずです。
  
 
結果的に「風邪をひかない人」に見えるのです。
 
 
そして大切なときにはいつもベストパフォーマンス
を発揮していれば、当然成果もできし周囲の信頼も
高まっていきますよね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『第12期スモールビジネス売上アップ塾』
 体験説明会

金沢開催がはじまります
http://coach-n.biz/sb12/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ